iidx-hige’s blog

beatmania IIDX を遊んでいます

2024GWのINFINITAS感謝祭

INFINITAS 感謝祭

例年 GW 突入前の水曜日から始まる INFINITAS 感謝祭。今年も無事開催。

BISTROVER のシステム BGM が追加されると予想し、そして的中したのだが、CastHour と RESIDENT の BGM も追加されるという太っ腹に驚き。全部買った。とくに CastHour が好きなので早速設定した。イイネ。

それから BISTROVER、CastHour、RESIDENT の爆発、判定文字、キービームが追加。ターンテーブルフルコンボエフェクトは追加されなかったが、これらは夏の感謝祭用の球として温存か?

そして、令和版リザルト背景が追加。

3 月の大型アプデで UI が令和最新版仕様になったが、リザルト背景はそのままで若干古く感じていた。リザルト背景も令和最新版を欲しいと思ってはいたが、本当にきた。だが・・・

RESIDENT リザルト背景パック 3 種で各 1,980 円。超強気価格でコンマイ流石すぎて草。

勢いで全部買ってしまったが今後は買わないだろう。3 パックで全 62 枚なので十分満足である。高けえ
でも EPOLIS の AA 用リザルト背景のエリカだけお願いします。

最後に、INF オリジナルの墓譜面追加。

CS にも AC にもない新規の墓譜面である。うち 5 曲は当該曲が収録されている楽曲パックを所有していないとプレーできないため、結構物議を醸している。墓譜面をプレーしたければ、まずは楽曲パックを買え、と。かなりいやらしいですわ。そして、INFINITAS チケット 1 枚を消費して L ディスク 5 枚を入手しろ、と。L ディスク 1 枚で墓譜面を 1 回プレーできるぞ~、と。
墓譜面プレー無制限プラン新設の需要ありそう。今のところ 1 プレー 22 円なので。

INF クリアランプ


※ 2024/4/26 時点、☆11 は全 467 曲

いつまで続けるか分からないが、ハード埋めは乱常備という縛りを課している。☆11 も結構ハード埋まってきた。十段を受けるのは ☆11 半分ハード、☆12 地力 D イージー埋めを達成したときを予定している。

EPOLIS

ところで、INF メインでも週 1 ペースで AC をプレーしていて、稼働半年で 120 回プレー。今作のイベント「マイポリスデザイナー」の楽曲を半分ちょいは解禁。あと 1 週間ちょいでイベント終了なので全解禁は厳しいが、プレー頻度が低い人にも優しい解禁システムだった。ただし、解禁曲をあまりプレーしていないバグ。

あと、イベント感ゼロの「WORLD TOURISM」の 12 曲は全て解禁済み。7~8 回のプレーで 1 曲解禁できるのでラクだったが、これらの曲もあまりプレーしていないバグ。
EPOLIS で追加された曲だと、フォニイばっかやってるなあ。